2012年01月09日

調子どぉ?

こんにちは。あいかわらず寒いですね〜。
みなさん、体調を崩されていないですか?

今日は体調にちなんだイディオムを一つ…

"under the weather"

こんな使い方をします。


「How have you been?」

「I've been under the weather



ん?天気がどうした?

ではなくて、"体調があまりよくない"という意味です。


「調子どぉ?」

「あんまりよくない…」



という感じです。
なぜ"weather"を使うんでしょうね。おもしろいですね!
ぜひ使ってみてください!!
くれぐれも体調を崩さないようにしてください。

posted by インターネット家庭教師ワイズ at 14:14| 神奈川 ☀| Comment(0) | 英語イディオム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

めずらしい!!

はじめまして。インターネット家庭教師ワイズです。
今日からブログをスタートさせてみました。
なるべく定期的な更新をめざしたいと思いますので、よろしくお願いします。

さて、このあいだは月食でしたね。みなさんは見られましたか?
月にちなんだ英語のイディオムを一つ…

"Once in a blue moon"

意味は、「とってもめずらしい」です。

使い方は、
"We see each other once in a blue moon."

という感じ。
「わたしたちはめったに会わないね〜。」という意味になります。

"blue moon" って青い月ですよね。
ある説によると、空中のちりのため、まれに月が青く見える現象をいっているとのこと。
ん〜見た事ないですが…ふらふら

イディオムって、知っていないと意味がわからないですよね。直訳するとわけわかんなくなっちゃうし。
でも知っているといつか使える、そしてなんとなくアメリカ人の考え方や感じ方もわかってくる、おもしろいものですね。



インターネット家庭教師Y's(ワイズ)
posted by インターネット家庭教師ワイズ at 13:41| 英語イディオム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

